【試験勉強】集中を持続させる方法

勉強法

こんにちは!!

皆さんは、勉強する集中できていますか。

「集中が続かない」

この悩みは多くの学生が抱えています。僕もそうでした。

しかし、今はそんなことはあまりありません。自分なりの集中の続け方を見つけられました。

今回は僕が実際に行っている集中力を保つ方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

集中を保つ方法

スマホはおやすみモードに

スマホはおやすみモードにしましょう。

マナーモードでも電源を落とすのでもありません。おやすみモードにするのです。

おやすみモードの何がいい?

まず、おやすみモードとはどのような機能なのかというと、簡単にいうと通知を遮断する機能です。

あなたにラインが届いてもスマホは微動だにしません。

通知がならない、これが重要なのです。

マナーモードではダメ

マナーモードにしてもあなたのスマホは完全にはだまってくれません。

通知が来たり、着信が会ったらスマホはバイブ機能が働き、ブルブルとなります。

それではあなたの勉強を疎外します。通知をしっかりとシャットアウトしましょう。

電源を落とさないで

電源を落とすこともしません。

スマホを使える状態にしておくことも大切だと思います。

僕は勉強する時、わからないことがあったら、スマホで調べます。

スマホで検索すれば、わざわざ教科書や参考書で該当ページを探すよりも早く必要な情報にたどり着けます。

スマホを味方に付ければ、勉強の効率をあげることもできるのです。

スマホをうまく活用しましょう。

集中する場所を作る

集中する場所をつくってください。

それは図書館でも自室の机でもカフェでも構いません。そして、その場所では勉強以外はしないでください。

そうすればあなたの脳はそこは勉強する場所だと認識します。そうなればもう自然とそこにいけば勉強に集中できるようになります。

しかし、家のリビングなどはあまりオススメできません。家族はあなたの邪魔をするつもりはなくても、家族であるがゆえに自然と話しかけてしまいます。もしリビングで勉強するなら、「今から勉強するから」と一言声をかけるようにしましょう。

小刻みに休憩を入れる

こまめに休憩を入れてください。コップ1杯の水を飲んでください。脳に酸素を送ることで休憩の分なんて集中すれば簡単に取り戻せます。

休憩中は具体的に何をするのがいいのかというと、頭を使わないことならなんでもいいです。

個人的にはストレッチなんかがベストかなとか思います。

音楽を一曲目をつむりながら聞く、ただ机にうつ伏せになる、などありますが自分にあったものを探してください。

しかし、やってはいけないのがSNS、YouTubeです。これらの中毒性と言ったら、物凄いです。Youtubeを見れば結果的には集中できるでしょう(動画にね)。

スポンサーリンク

最後に

集中というものについて、持論を書かせてください。

まず、集中を保つ方法は人それぞれということ。

集中を保つ方法は世の中でも調べればたくさん出てきますが、それはその人にとってのものであるということを頭に置いておいてください。

僕が紹介したものも僕には向いている方法ではあるけど、あなたには全く向いていないかもしれません。

あなたの集中力を保つ方法を見つけるためにいろいろ試してみてください。

僕の方法も試してみる価値はあると思うので、試してみてもらえたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました