【高専生活】高専生が18になったらすべきこと3つ

LIFE

こんにちは!

今回は高専生があなたが18歳になったらするべきことを話していきます。

今回の話は勉強とは関係ありませんが、まだ若いあなたにとって有益となるであろう情報を書いておくので是非見てください。

18になったらできること

日本では18歳になるとできることの幅がかなり広くなります。

18歳になると解禁されること

  • 親の同意なしで携帯電話の契約やローンなどが組める(2022.04から)
  • クレジットカードの作成
  • 結婚
  • 10年間有効のパスポートが作れる
  • 国家資格の取得
  • 自動車免許の取得

他にも18禁と呼ばれるものも世の中にはたくさんありますから、18歳というと誕生日の中でも一番大きな節目なのではないでしょうか。

では、もう二十歳にもなった僕が思う、高専生が18歳になったら、すぐに、すべきことを3つほど紹介していきます。

スポンサーリンク

免許を取る

僕が言わなくても取る人が多いとは思いますが、免許はすぐにとりましょう

今、必要ではない人もできるだけ早くとっておくべきです。

できるだけ早く取るべき理由は2つほどあります。

  • 高専はそれほど忙しくないから、時間に余裕を持って免許が取れるから
  • 顔写真付きの身分証明書として使えるから

この二つの理由の中でも、肝心なのは明らかに前者です。

高専は学年が上がるごとに進路決定や卒研などで忙しくなっていきます

高専を卒業すると就職する人はいうまでもなく忙しく、進学する人も大学によってはかなり忙しくなります。

時間に余裕のある高専の早い段階で免許は取るべきでしょう。

スポンサーリンク

クレジットカードを作る

今やクレジットカードは大人なら誰でも持っている時代です。

クレジットカードを若いうちから、持っておくことはとてもいいことです。

一般的に言われるクレジットカードを持つメリットは購入金額はそのままなのにカードのポイントがつくことです。

しかし、もっと大きなメリットが高専生にはあると思います。

それはお金に関する感度をあげられることです。

以下の話を読んでみてください。

クレジットカードを使うとポイントがつきますが、購入金額はそのままなので、ポイント分は誰かが損をすることになります。

誰かわかりますか?

正解は会計でクレジットカードを使われたお店です。

お店はクレジットカードを使われた会計金額の数パーセントをカード会社に支払うことになります。

それでもお店はクレジットカードが使える店が多いのは、クレジットカードが使えないとお客さんが減ってしまうからです。

会計で現金を使うと、クレジットカードを使った時よりあなたはをすることになります。

店側はカードを使われなかっただけをするということです。

このようにお金にはをする人とをする人が生まれます。

あなたはこの話を聞いた以上どちら側になるべきか、わかりますね。

クレジットカードは使った金額がわからないなど不安もあるとは思いますが、今は有名なカード会社なら、使った金額をスマホで見ることができます。

QRコード決済とクレジットカード どっち?

今はPayPayなどQRコード決済などクレジットカードよりもお手軽に始められるサービスも出てきました。

しかし、QRコード決済最大手のPayPayでもポイント還元率は0.5%、クレジットカード最大手の楽天カードはポイント還元率1%です。

QRコード決済はお手軽に始められる分還元率は低いです。

最初は少し手間ですが、クレジットカードを作った方がいいでしょう。

僕が愛用している学生におすすめのクレジットカードの記事を載せておきます。

ぜひ見てみてください。

スポンサーリンク

Prime student に登録する(18才以上でなくても高専生なら登録可)

サブスクリプションという言葉は聞いたことありますよね。

サブスクリプションとは定額制のサービスのことで毎月一定額支払うことで映画のオンデマンドサービスなどの特典を受けられるというものです。

Amazonのプライムというサービスは映画見放題、音楽聴き放題、本読み放題で月250円(学生)というコスパのかなりいいサービスです。

加入者もサブスクリプションの中でも圧倒的に多いサービスなのではないでしょうか。

Amazonプライムの中でもprime studentというのはその学生版のことです。

Amazon PrimeとPrime student の特典にはほとんど差がなく会費は半額(月々250円ほど)なので、学生なら間違いなくprime studentに入るべきです。(無料体験期間もあります)

僕が高専に在籍していたときは、高学年の人の多くは加入していました

特典内容や年会費など詳しい内容は別の記事に書いてあるのでそちらを参照してください

LIFE 移動用 高専
スポンサーリンク
物理を勉強するたぬき

高専から地方国立大に編入した現役大学生です。大学では物理学を専攻しています。編入学の情報などを「物理を勉強するたぬき」というブログサイトで発信しています。
何か聞きたいことがあれば、Twitterかメール(physicsblog.acc@gmail.com)でお気軽に聞いてください。

物理を勉強するたぬきをフォローする
物理を勉強するたぬき
タイトルとURLをコピーしました