サイト工事中です。ご迷惑をおかけします。

高専からの大学編入 まとめ

高専生に向けた大学編入に関する情報を発信しています。

凡才たぬき(執筆者)の情報
  • 高専時代は電気電子科に所属
    • 成績は40人クラスで20位ほど
  • 中堅国立大学の物理学科に編入
  • 難関国立大学の大学院に合格

高専から編入とは

大学選びや入試対策よりも先に最低限知っておくべきことは、『編入学とはどんなものか?』ということ。

編入学のメリットとデメリットを知りたい方は書きを参考にしてください。

あわせて読みたい
【編入学生が解説】高専から大学編入のメリットとデメリット 今回は高専から大学へ編入するメリットとデメリットについて解説していきたいと思います。 いきなりですが、この記事のまとめを書いておきます。 大学編入するメリット ...


その他の記事も、気になったら読んでみてください。

大学選び

自分に合った大学選びというのはとても難しいです。
失敗しない大学選び』のヒントを以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
【大学編入】高専から編入しやすい大学ランキング この記事はこんな人向け 進学したいけど、大学はまだ決めていないある大学に編入したいけど、自分にあったなにどの大学なのかわからない 大学編入は普通の大学入試とは...

その他の記事も気になったら読んでみてください。

技科大について

技科大受験の経験者が技科大の特徴を解説しています。

入試対策【参考書選び】

大学生、高先生向けの参考書はモノによって中身がぜんぜん違います。
つまり、自分にあった参考書を選ぶことはかなり重要です。

個人的におすすめ参考書をまとめました。

あわせて読みたい
【高専からの大学編入】科目別おすすめ参考書まとめ この記事では、 高専生 大学編入を突破するための勉強としてどの参考書をつかえばいいんだろ? という疑問にお答えします。 一般の大学入試では過去問が研究しつくされ...

もっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

TOEIC対策

編入では必要十分な点数『600点』を取るための方法について解説しています。

面接対策

筆者の体験を踏まえた面接、口頭試問対策を以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
【大学編入】面接で多い質問と対策【回答例付き】 編入学試験では、必ずと言っていいほど面接があります。 しかし、面接はそれほど重要ではないという話もあります。確かに、筆記試験のほうが配点の8割以上を占めること...
あわせて読みたい
【大学編入】編入学試験の口頭試問の対策法 今回は編入試験を控えた高専生向けに口頭試問の対策を解説していきます。 【口頭試問の実態】 まず、口頭試問とは、面接形式の試験において出題される問題に口述 or 黒...

編入学後の感想

僕が大学編入した感想(サークル、授業など)をまとめました。

あわせて読みたい
【大学編入】編入後の大学生活を語る【単位が取れない!?】 僕は高専からある国立大学に編入学して、地方都市で大学生をしています。 このブログには編入学試験を控えた高専生のみなさんがよく見られていると思います。 高専生の...