大学編入の試験日などをまとめて表を作りました!!

詳しくはこちら

【2ヶ月使用レビュー】Mi 11 Lite 5G 【iPhoneから初めての乗り換え】

ガジェット
スポンサーリンク

Mi 11 Lite 5Gの不満点

Mi 11 Lite 5G の不満点
  • スピーカー
  • カメラ周りの動作
  • 情報が少ない
  • ディスプレイの当り外れ

スピーカー

Mi 11 Lite 5Gはデュアルスピーカーを搭載していますが、iPhoneXRと比べるとスピーカーの音は安っぽいです。

iPhoneXRは音がとてもクリアに聞こえますが、Mi 11 Lite 5Gの音はこもったような感じです。
それでもPixel5aもReno5Aもスピーカーの評判は良くないので、変わらないでしょう。Reno5Aなんかモノラルスピーカーですし。

カメラ周りの動作

カメラを起動すると動作がかなり重くなります

特に高画質(4k,60fps)撮影の動画や夜景モードなど負荷をかけるとカクカクになる場合があります。

夜景モードの画像は保存されるのに7秒ほどかかりますし、超高画質の動画撮影は発熱の影響で動画が止まります。
高画質の動画撮影に関してはPixel5aも同じらしいので、カメラにこだわりたい人はPixel 6ProやiPhone13Proなどハイエンドスマホを選びましょう。

情報が少ない

Androidスマホ全てに共通することですが、日本ではiPhoneに比べて、Androidに関する情報が少ないです。

設定を変更しようとしたり、変なバグが起こったとき、iPhoneなら調べればすぐに解決することが多いです。
しかし、これがAndroidとなると調べるのにかなり時間を取られたり、解決しなかったりなんてことがあります。

なので、バグの対処など自分で調べられない人にはMi 11 Lite 5Gは扱いにくいかもしれません。
でも、Mi 11 Lite 5Gを検討している時点で一定以上のネット知識はあると思われるので大丈夫でしょう。

ディスプレイの当り外れ

Mi 11 Lite 5Gのディスプレイには、TCL CSOT製(当り)とTianma製(ハズレ)の二種類があるようです。
日本で販売されているほとんどがTCL CSOT製(当り)であり、Tianma製(ハズレ)はごく一部らしいです。

買ってみないとどちらのものかわかりませんが、見比べてみないとわからないような違いらしいので、それほど気にする必要はないと思われます。

調べる方法は下記リンクにかかれています↓↓(僕のMi 11 Lite 5Gはアタリでした)

スポンサーリンク

その他評価項目

  • 発熱
  • ゲーム
  • バッテリー持ち
  • 防水性能
  • おサイフケータイとNFCの同時使用

発熱

Mi 11 Lite 5Gは「発熱がすごい」という話を聞きますが、実際に使っているところは気になりません。

SNSやブラウジングをしている限りは熱を持ちません。
確かに動画などを見ているとほんのり温かくなっていることがあります。それでもケースをしてしまえばわからないほどです。

ゲーム

発売当初、ゲームがまともに動作しないという不具合がありました。

これについてはアップデートでほとんど改善されているので、心配ありません

もともとのスペックがとても高いので、ゲームもサクサクできそうですね。
(申し訳ありませんが、スマホゲーは僕の管轄外です)

バッテリー持ち

バッテリーは4250mAhであり、容量も十分です。

しかし、Androidスマホには、OS自体が重く、バッテリーが一瞬で無くなってしまうなんてものもありますが、Mi 11 Lite 5Gはそんなことはありません。

僕が2ヶ月使用したバッテリーの感覚的には、「1日は余裕で持つが2日はきつい」という感じです。

長時間の動画視聴やFPSゲームをする人には1日がギリギリになってしまうと思います。
しかし、SNSやブラウジングが中心の人なら2日も行けます。

防水性能

防水性能は生活防水です。
つまり、水没はよくなさそうですね。

しかし、僕はMi 11 Lite 5Gをうっかりトイレに落としました(黄色い液体にしっかり浸かりました)。
それからしばらく経った今でもMi 11 Lite 5Gはちゃんと生きています。

日常的にシャワーとかで使うのは危なさそうですが、ちょっと濡れたぐらいでは壊れることはなさそうですね。

おサイフケータイとNFCの同時使用

少し前までMi 11 Lite 5GはおサイフケータイとNFCの切り替えが自動ではなく、手作業での切り替えが必要でした。

しかし、先日のアップデートで改善され、おサイフケータイとNFCの自動での切り替えが可能になりました
Mi 11 Lite 5Gの弱点として、ゲーム問題とこの問題がありましたが、どちらも現在では改善されているので心配いりません。

スポンサーリンク

最後に

以上がMi 11 Lite 5Gを2ヶ月間メイン機として使用してきた感想になります。

Mi 11 Lite 5Gは僕が自信をもってオススメできるスマホです
僕自身初めてのAndroidで、特に中華スマホに偏見がありましたが、Mi 11 Lite 5Gで偏見は完全になくなりました。
これだけ機能満載でハイエンド並みのスペックのスマホが、(格安SIMに乗り換えで)2万円以内で買えるのは衝撃です。
僕はこの格安SIM(OCNモバイル)に乗り換えてから月額通信費が税込550円で済んでいます。
気になる方は↓のリンクを押してみてください!


Xiaomi Mi 11 Lite 5G SIMフリー + OCN モバイル ONE【スマホセット】【音声契約必須】【他社乗り換え(MNP)同時契約必須】

コメント

タイトルとURLをコピーしました